楽天とTBS最終抗争?

●ニュース速報 ================
9月12日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 TBSは11日、臨時取締役会を開き、2009年4月1日付で認定放送持ち株会社に移行する方針を決議した。認定放送持ち株会社に対しては、単独の株主が33%以上の株式を保有できなくなるため、TBS株の20%弱を保有する筆頭株主楽天はTBSを買収できなくなる。今後は株式売却などを含めた楽天の対応が焦点となる。

 TBSは12月中旬に臨時株主総会を開き、認定放送持ち株会社移行や、主力のテレビ放送事業を子会社のTBSテレビに移管する議案を提案する。

 楽天はこれまでTBSの認定持ち株会社への移行に一貫して反対し、今回のTBSの発表に対しても「引き続き反対していく」(広報)と表明。臨時株主総会で反対票を投じる可能性が高い。会社法では、会社の組織再編などの議案に反対した株主は、会社側に株式の買い取りを請求する権利を得られるため、楽天がTBSに買い取りを求める可能性も出てきた。

 TBSの株価は、楽天が大量取得した2005年10月時点から4割以上も下落しており、仮に現在の価格で楽天が株式を売却すれば約500億円の売却損が発生する。ただリーマン・ブラザーズ証券の米島慶一アナリストは「楽天は株式取得時の借入金の大半を返済しており、売却で手持ちの事業資金が増える方が、楽天の株価にはプラスの影響を与える」と指摘。TBS株を手放すことで、TBSの株価変動による楽天の株価への影響を回避できる効果もあり、今後は楽天株主からTBS株放出の要望が高まりそうだ。

=======================
引用元:ヤフー・ニュース


楽天とTBSの問題は、株譲渡という形で最終決着しそうな雰囲気ですね。

思い起こせば、ライブドアのフジTV買収問題から始まり、

楽天も負けずにTBS買収だ〜!

あれから数年を経て、ITベンチャーの陰りもあり、

この問題も収束しそうですね。

谷桃子 水着

小倉優子 水着

長澤まさみ 水着

ほしのあき 水着

磯山さやか 水着